Tag Archives: 最新情報

国際協力というのは、貧しい国を豊かにすることではない。

NPO宇宙船地球号の山本敏晴さんが書いた、「国際協力をやってみませんか?」というタイトルの本を読みました。 「

【ブログ】場の理論と炭

炭を理解してもらい広めようとすると、なかなか理解してもらえないのは、その役割。肥料になる成分が入っているわけで

【ブログ】コーヒーの中に焼けた炭を入れたコピジョスに刺激を受けて、ドリッパーの中に炭と粉を入れてコーヒーを入れてみた

coffee_thumb.jpg

自分で入れるコーヒーはとんでもなくまずい。 まずいけど、インスタントコーヒーは苦手なので、まずいけど我慢して飲

【ブログ】「成功者は本を読む」という言葉を聞くたびに、?が3つくらい浮かぶ。

とはいうものの、人生でこの言葉を聞いたことがたくさんあるわけではなく、「風が吹けば桶屋がもうかる」的な理屈が理

クローズアップ現代で紹介されていた、いわゆるタダで名門大学の授業が受けられるMOOCの未来と、今自分に子供がいたらどうすればいいの?と考えてみた

今日のクローズアップ現代はMOOCですね。 MOOCというのは、Massive Open Online Cou

【ブログ】地方で事業を行う者は東京オリンピックより2019年のラグビーワールドカップを基準に目標設定したほうが2020年もメリットを最大限に生かせるのでは?

東京オリンピックが決まり、テレビなどで「7年後」という言葉をよく聞きます。 震災や原発事故を乗り越えた、歴史あ

NPO竹ECO活用

越後炭焼きの会の事務局の高島さんがまとめていただいた、全国の竹や炭活用についての新聞記事。 その中で気になった

【ブログ】メガネも苦手、ドライアイでコンタクトも苦手な私はどうすればいいの?(レーシック以外)

一昨日の熱中症の影響か、古代米のセンバコキでの脱穀は1時間でダウン。 その後は家に帰ってきてどうもなにも動けな

クラウドファンディング用の動画撮影のため、アウトドアひじきご飯、味噌汁、ベイクドポテト、餃子などを作る

2.jpg

翌日にクラウドファンディングのための動画を撮影しようと予定していたちょうど前日、数日前に豊栄のマウさんの語学が

インドネシアのジョグジャカルタでコーヒーの中に焼けた木炭を入れるコピジョスという飲み物

TBSの「知っとこ」の世界の朝ごはんを見ていたら、インドネシアには、カフェでコーヒーを頼むと、コップにホットコ

3月18日 セントチャコールズデーとは

scd

ウィキペディアによると、毎年3月18日はセントチャコールズデー(St.Charcoal’s Day

里山テクノロジーでフィリピンの貧困を改善する

フィリピンのマニラでは、スモーキーマウンテンという巨大なゴミ捨て場の周囲のスラムに多くの人が生活しています。

【ブログ】「風立ちぬ」は美しい映画か、ひとでなしの映画か

公開中の映画について語るときはネタバレに注意しなければならない。しかしつい思わず言っちゃう可能性もあるので、ま

【ブログ】10年前の怖れを知らない頃の自分の写真を見てパワーをもらう。

ハードディスクの中を探し物していたら、昔の写真が出てきた。 写真はけっこうすててしまいがちなので、あってびっく

【節約生活】050plusを始めてつかってみて、高い電話代の原因がわかった。

スマホ向けのIP電話アプリの050plusを使うことで、電話代を安くしようとしています。 今までのWホワイト2

わが子を救うもっともよい方法は、世界中のすべての子供を救うこと

世界中の人たちにインターネットで無料の教育を提供しているカーン・アカデミー。 http://www.khana

TLUDストーブとロケットストーブの特徴とメリットデメリット。使いやすくするにはどうしたらいいか。

その昔、オイル缶から作る、TLUDストーブとロケットストーブ(調理用のやつ)の違い、という記事を書きました。

【北國新聞】「竹の子ロード」魅力を創出 射水・黒河

興味深い竹炭活用の記事。竹炭コーヒーとは、コーヒー豆の粉と竹炭の粉を混ぜたものらしい。私も思いついてやったこと

マイファームのオンラインストア「畑師」でも固定種の種が買える

実際のところ、固定種とか在来種とか、どっちがどっちだかわかないけど、ホームセンターに売っているF1種に比べると

手作りオイル缶TLUDストーブを作った方のブログがおいしそう

サイトのアクセス解析をしていたら、こちらのサイトで紹介していただいていました。 【木の道具・古い道具 弥哉 -