Androidスマホでカレンダーが同期されない問題の解決方法(Huawei G620S-L02)


数ヶ月も前からAndroidのスマホ、Huawei G620S-L02で、Googleカレンダーが同期されないという不具合が起きていました。

他のGoogle関連のアプリは同期されていて通知もくるのに、カレンダーだけが同期されない。これは結構困っていました。

検索しても、別のAndroid端末では役に立つ改善方法でも、私のもつスマホには役にたたない情報が多かったです。なので、同じ機種を持っている人たちで困っている人もいるかと思い、メモ代わりとして。 私もぷららLTEでキャンペーンをやっていたときに激安で購入したので、持っている人はたくさんいるのだと思います。格安SIMを使っていると、通信料が安い代わりに、問題が起きたときに自分で解決しなければならなく大変ですが、毎月携帯代に8千円も1万円も払うよりも全然良いです。

結論から言えば、最初からこのスマホに入っていたカレンダーアプリをムゲに扱い、消去してしまっていたからです。それで鼻を曲げて、新たにダウンロードしたGoogleカレンダーアプリとの接続を許さなかったようです。

購入後すぐ使えるようにせっかく入れていただいていたカレンダーアプリよりも、使い慣れたGoogleカレンダーアプリの方がいいと思って消去してしまっていてごめんなさい。

 

とはいっても、消去してしまっていた最初からインストールされていたカレンダーアプリの戻し方がわかりませんでした。GooglePlayストアにも見つからない。

いろいろいじっていたところ、ようやくわかりました。

 

端末の「設定」から「アプリを管理」を選ぶ

 

そこには、

「ダウンロード」 「SDカード」 「実行中」 「すべて」 「無効」とあるので、

指でスライドして「無効」のところを開く。

 

Screenshot_2015-11-07-16-47-57

 

こんか感じになっています。

今は最初からインストールされていた天気アプリを無効にしてあるのですが、最初から入っていた「カレンダー」のアプリと、なんだかよくわからない「カレンダーを保存」というアプリがここにありました。

アイコンをタッチすると、「有効にする」というボタンも表示されるので、有効にする。これを両方のアプリに対して行う。もしかしたら「カレンダーを保存」の方だけでもいいかもしれませんが、私は両方有効にしました。

それから、Googleカレンダーを開くと、同期が反映されています。中途半端な同期しかされていなかったら、右上のメニューから「更新」すると、最新の自分が更新したカレンダーにアップデートされます。