7年ほど乗った軽トラを手放すことにしました。


日曜日、軽トラに乗って新潟市秋葉区に行きました。新潟市が取り組んでいるもみ殻でのビニールハウスの暖房が設置されているところを見たり、ペレット状にしたもみ殻も使うのでその機械を見るなどいろいろと案内していただきました。

帰りに、信濃川の土手沿いの車の通りの少ないところを走っていると、車の下から決定的に何かが折れるような音が聞こえ、前後に車がいなかったのですぐにストップしました。プロペラシャフトが折れて車の下に転がっていました。

この軽トラは私が炭焼きを始めたばかりの頃、すごくお世話になっている人からいただいたものです。今でも苦労の連続ですが、最初の本当に何もなくて何もできなかった頃から、この軽トラックがあったおかげで、竹や木も運べたし、土なども運べ、インスタント無煙炭焼き窯やドラム缶などもいつでもどこでも運べてすごく助かり、まだまだ全然形になっていませんが、ここまでやってこれたのはこの軽トラックがあったからだと思っています。

keitora1

この軽トラックで長岡の中山間地域まで往復100kmを毎日通っていたこともありました。柏崎からちょくちょく片道1時間半かけて三条にも来ていました。本当に役にたってくれただけでなく、思い出のたくさん詰まった軽トラックです。

しかし、最近は「すごい音するね」といわれることがあり、乗っている本人はあまり気づいていませんでした。荷台にオイル缶やチェーンソーなどをそのまま載せていたりするときは、それらのものが振動ではねてうるさく感じることはありましたが、おろすと比較的静かだと思いました。

でも、今年に入ってからハンドルも少し直し、バッテリーも交換しました。バッテリーは発電機の問題かもしれないということを言われ、車検が2月だったので、車検に通るのか、通すのにどらだけお金がかかるんだろうかと思っていました。

 

日曜日の新潟からの帰り、なんだか少しの坂道をなかなか登らないような気がしました。そして、目を疑ったのですが、ルームミラーを見ると、後ろの車がぼやけてみえました。私の目に何が起こったのか!?と思いましたが、それはルームミラーがめちゃくちゃ振動しているためにぼやけてみえることがわかりました。こんなことは初めてでした。

 

keitora2

 

運転に関しては、すごく安全な方です。今もゴールド免許だし、事故は巻き込まれたような感じのが1回だけ。

特に気をつけているわけではないですが、子供の歩いているようなところは避けて通ったりとか、道が混んでいて右折するのが難しくて後ろの車に迷惑をかけそうなところは、回り道してスムーズに出れるところから出てくるとか、信号のないところから大きな道に出ないなど。

軽トラはスピードが出ないので、今回も車の通行が少ない道ばかり選んで新潟に行って帰る途中、土手の広い道から、車のほとんど通らない細い道へ入ったときでした。

細い道へ入るときに、一度止まりそうなくらい緩めたスピードを、徐々に上げていく途中でシャフトが折れました。

スピードもでていなかったし、周りに車は皆無だったし、道の片側を塞いでいてもほとんど誰の迷惑にならない場所でした。最後までなんと人のことを考えて止まってくれた車だと思いました。

その後、ロードサービスを呼んで、到着までの1時間ほど、エンジンをかけられない車内で凍えていました。もっと厚着をしてくればよかったと思いましたロードサービスが来てくれ、暖かい車に入れてもらい、三条の車屋さんまで届けてもらいました。

そこから先はロードサービスは乗せてくれないので、東三条駅まで歩いて行きました。体の芯まで凍えていて、腹もへっているので、ラーメン屋の「しゃがら」で、1杯のラーメンをいただきました。

醤油ラーメン 600円也(税別)

大盛り10円。特盛20円。

もちろん私は特盛です。しかし、特盛20円はいいのですが、何回食べても普通盛りに感じます。ラーメンは美味しいので特盛200円払ってもいいので腹いっぱい食べたいです。

体が温まったところで、小雨の降るなか、東三条駅まで歩き、軽トラをゆずっていただいた人から迎えに来ていただきました。

 

本当はメーターが1周どころか何周もするまで乗り続けたいと思っていました。新車のように整備して乗りたいとも思っていました。今年はいろいろなところが不具合でてきたので、そこまでお金をかけられなく、泣く泣く廃車にすることにしました。

言い訳になりますが、今週はそんなこともあり、何日か移動の手段がなかったり、次に乗る車を見つけてきたり、トラックの始末などをするため、バタバタしていろいろなものが後手後手になり申し訳ありませんでした。

これらの写真は、トラックを始末しに行ったときの最後の写真です。大切な思い出の写真となりました。長い間ありがとうございました。

 

keitora3

 

 

しゃがら 三条店

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15014516/