ワークショップ・講演会

提供できるサービス

講演・ワークショップ・講座

・炭焼きやTLUDストーブに関するワークショップ・講演(詳しい内容や実績は下の方をご参照ください)

・英語を使うためのワークショップ

・自然から学ぶコーチング/ネイチャーリングワークショップ

イベント出店

・里山食堂: 炭や薪を使い、薪ストーブやかまど、ぬか釜、TLUDストーブなどを使って、ご飯を焚いたり、炭火焼きなどの料理、炭火で鉄瓶でお湯を沸かしたドリンク等を提供できます。

 

ワークショップ・講演会の内容

バイオ炭による問題解決の方法を、海外でのバイオ炭の事情を交えてお話します。また、火の使える場所があるなら、缶詰の空き缶やオイル缶を使ったTLUDストーブを作成して実際に火をつけてみるワークショップも行うことができます。

 

実績

2015年6月24日(水) 三条地域若者サポートステーションの事業で、「企業人の話を聞く会」で、GMの加藤がお話してきました。

2015年1月28日 三条市栄小学校の6年生を対象にしたキャリア教育で、炭焼きの仕事についてGMの加藤がお話してきました。

2013年6月29日(土) 十日町市の池谷集落を中心に活動しているNPO十日町地域おこし実行委員会の「山村へ行こう!木こりスペシャル」の中で、バイオ炭窯を使った炭焼きや、オイル缶TLUDストーブの作成、カレー作りなどをさせていただきました。

2013年4月30日(火) 長岡市の青少年支援団体Reise(ライゼ)にて、「Paint the World! Charcoal Black! 世界を真っ黒に!」というタイトルで、スラムでの炭焼きの問題やその解決のための活動についてお話させていただき、青少年のための国際教育などについて参加者の皆様と話し合いをしました。

2013年4月25日(木) 十日町市の地域おこし協力隊の方々を対象に、バイオ炭ワークショップインストラクター養成講座を行いました。

2013年4月20日(土) 新潟市の旅する語学 こと葉・やにて、「海の向こうのよもやま散歩(フィリピン編)」のスピーカーのひとりとして、フィリピンのスラムでの炭焼きの問題やその解決のための活動についてお話させていただきました。

2012年12月3日(月) 新潟の七福の会の皆様を対象に、TLUDストーブのワークショップを行いました。

2011年9月8日(木)  燕中等教育学校の生徒たちにチャコールブラックスの活動の紹介と、炭を使った海の再生のワークショップを行いました。

2011年8月20日(土) 群馬県館林市のNPOしぜん教育研究学園のサマーキャンプに参加している子供たちに、講演会とバイオマスガスストーブのワークショップを行いました。

2011年5月19日(木) 魚沼市で行われた「うおぬま炭焼き談義」にて、チャコールブラックスの活動についてお話しました。

2011年3月18日(金) 東新潟ロータリークラブ定例会にて、バイオ炭の可能性についてお話してきました。