次に使う格安SIMを検討しています。目指せ月額2000円(通話料込)


現在ぷららLTEの通話付きSIMで7Gまでのものを使って、基本料金2800円。それに通話代が月々約1000円の、合計3800円が私の通信費です。先月まで3Mbpsで通信無制限のプランで3800円でしたが、通常はほとんど低速でしかつながらないので、常時低速な回線でも良いかと思い、プランを変更しました。

これを最大3000円、できれば2000円くらいにしたいというのが今の目標です。

いろいろ使っていてわかったのですが、LTEが使えるとか宣伝していても、だいたいゴールデンタイムとか自分もネットとか使う時間には超低速になっているので、最初から低速のプランのSIMでも構わないと思いました。

今は、通話ができるSIMなのですが、ほとんど使っていないのでいらないかな。。。とも思います。ただ、いくつかの何かの申し込みのときに、携帯番号を書いてしまったので、今後そういうところから電話かかってきたら不便ですね。あと、事故にもあったので、110番かけられないのは、めったにないけどいざというとき不便かもしれません。しかし、最寄りの警察署を調べるようなアプリとかもあり、固定電話にもかけられる方法はありそうです。

低速の200kbpsでも使いまくれるプランを探すと、IIJIMOとかIIJIMOの回線を使っているDMMは、最初は最有力でしたが、3日でいくらか超えると200kbpsからさらに下がるということが書いてあったので除外しました。こういうのは、すごく小さい字で注釈として書いてあるのでよく読まないとわかりません。

今のところの選択肢としては、

1. U-Mobile

USENから独立した会社のようです。データ専用ですと、月額2,480円でLTE使い放題。でも使い放題という言葉にはぷららで懲りているので、1G制限のプランが780円。1Gを超えても、200kbpsでつながるようなので安心。

LTEでいくら「150Mbps出ます」といっていても、瞬間最大風速のようなもので、混雑状況では1瞬だけそういう数値がでてもあとは低速で動画を見るのにイライラすることがあるので、200kbpsでもネットフリックスとかアマゾンプライムのようなのは、自動で画質調整とかするので意外にも見れたりします。

U-Mobileの780円プランにするか。そうすると、IPフォンでの通話料がだいたい1000円なので、2000円以内に通信料が収まることになります。

http://umobile.jp/?cid=d002_01

 

2.もしもシークス

この会社SIMの特徴は、無料通話分がついてくることです。下記がそれぞれのプランごとの1か月の通信容量と無料通話です。私は電話をかけるのは月に30回なので、真ん中のコースを選ぶと、月の通信費が電話代込みで3000円に収まります。

しかし、月の通信容量を超えて、使った場合は速度が128kbpsにまで下がります。私は7Gとか8Gとかすぐに使っちゃうので、低速状態での利用が前提なので、これでは遅いような気がします。

LTE8Gまで 無料通話10分 300回 3980円
LTE7Gまで 無料通話5分 30回 2980円
LTE1Gまで 無料通話3分 30回 1980円

http://mosimosi.co.jp/

 

3.ぷららLTE

現在利用しているぷららでも、データ専用SIMにして、定額ライトという高速通信がほとんどできないような「定額ライト」のプランだと、972円です。

同じ会社でも、今は音声通話付きのSIMを使っていて、それをデータ専用に変えようとすると、プラン変更できなくて、解約してまた新しい契約をしてSIMそのものを入れ替える必要があります。なので、気分的には別の会社のものを契約するのと同じですが、1年ほど使ってきて、低速状態でのスピードとかも感覚的にわかってきているっぽいので、このプランにするのも有力かもしれません。

そうすると、月々の通信費は通話料込みで2000円となります。

音声通話付きだと1728円と、一気に1000円アップになってしまうので、これだとU-mobileの3Gの音声通話コースが1580円なので、高速通信がいくらかでもできるU-mobileの方がいいように思います。

 

4.OCNモバイルONE

数年前に少しだけ使ったことがあり、低速時でも250KBPSとか出ていた記憶があり安定していました。今はどうなっているかわからないので、チャレンジですが。

これだとデータ通信SIMの場合は、972円で、音声通話だと1600円。

 

まとめ

3000円まで払えば、音声通話の電話番号もついて、ある程度高速な通信ができる。でも2000円にしたい。ほんの700円~1000円なのに、なぜこだわるのか。

それは、「えっ?君、スマホに8000円も払ってんの?僕なんて通話料込みで2000円だよ」とドヤ顔したいから。3000円だとドラマに欠けるような気がします。

最近はほとんどIP電話とかLINEなので、携帯番号で通話することはほとんどありません。110番したぐらい。110番するときとか、IPフォンの音声が乱れて会話にならないときとかの保険のために、月々1000円x12か月払い続けるのか?そう考えると音声通話なくてもいような気がしてきました。

 

データ通信SIMはいつでも解約できるので、とりあえずいつでもキャンペーンやっていて初期費用のかからないぷららかな。初期費用がかからなければ、OCNもいいな。