トップページ以外のページが表示されなかった問題について


数日間、トップページ以外のページが表示されないトラブルがあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

2日前に、サーバーをレンタルしているロリポップ様から、チャコールブラックスのサイトに使っているWordPressへの不正ログインが試みられようとしていたと連絡いただき、更新ページへのログインを制限してくれていました。この制限は更新に対する制限で、閲覧に対する制限ではありませんでした。

ロリポップ!では8月頃に大量のWordPressサイトの改ざん事件があり、それからセキュリティには気をつけて、その時に指示されていたことは一通り行いましま。

そしれ数日前くらいにWordPressを新しいバージョンにアップデートしていたことと、不正ログインの報告と、その対処をしたこと、トップページが表示されない問題が時期が同じだったのでどれが原因で表示されなくなったのかわからずあせりました。

こんなことならよりセキュリティの頑丈なアマゾンのAWSに移行しとけばよかった!とAWSのことあまりよくわからないながらも、アマゾンのサーバーとかクラウドサービスは評価が高いのでより安心だろうと思いました。

しかし、、わからなくなったのでロリポップ!のカスタマーサポートにメールで問い合わせをしてみると当日中に返事が来ました。

対処方法は簡単で、パーマリンクの設定がなぜか存在しないURLが設定されていたので、一度、別の表示方法を選択し、それからまた元に戻すだけでした。

多分、ワードプレスを更新したときに、なんらかの設定が自動的におかしくなったのではないかと思います。

先日OCNの980円SIMを中古イーモバイルのSIMフリールーターに設置するときにトラブったので、テクニカルサポートに電話したところ丁寧に教えていただくなど、本当に困ったときにすぐに電話やメールに出てくれるところは本当にありがたいです。

サーバーとかプロバイダーとか、パソコンが動かなくなったとか世間にとってはたいした問題でなくても、本人にとっては生死に関わる問題に感じるときもあるので、そのときに、電話もメールも連絡先がないような大企業のサービスとかもあり、あるのはQ&Aと、メールをしても意味不明のテンプレートメールが貼り付けられて送られてくることとかもあったので、個別の問い合わせをしていただけると本当に助かります。

今後もチャコールブラックスのサイトがアクセスに耐えられなくなるほど人気のサイトになるまで、ロリポップ!を使い続けようと思います。