スマホ代を格安にする。我慢してきたぷららLTEにもいろいろなプランがあることがわかりました。


去年の今頃、携帯代を安くするためにソフトバンクを解約し、サービスを開始したばかりのぷららLTEに申し込みしました。

最初はデータプラン専用で、常時3Mbpsほど出て、無制限に使えるものに申し込み、動画とか見放題でも速度が遅くならなくて非常に快適でした。このSIMだけでフィリピンとのスカイプ英会話までやっていたくらいでした。電話はIPフォンを使って契約しなかったのですが、最初に使っていたSIMフリーのNEXUS4であまりにもIPフォンのアプリが落ちて電話がかかってこない場合が多く、たまらず電話つきのSIMに変更しました。

そしたらとたんに遅くなり、動画なんて全然見れないようになりました。

いつもはだいたいこんな速度。真夜中というか、早朝だけは動画でアマゾンプライム動画とかも見れるくらいの速度になりますが、日中やゴールデンタイムはこんな感じ。速度制限されたときの約200kbps。

これで月々約3800円なのは、うそつき!金返せ!と思いますが、SIMフリーの端末をキャンペーンで購入していたため、1年間は解約できず、泣く泣く1年は使おうと思ってあきらめていました。ぷららモバイルのウェブサイトなど、見るのもいやだったから全然みていませんでした。

plala3

 

ところが、もうすぐ契約の1年が過ぎて解約できるので、次はどの会社のSIMでどのプランを使うか情報収集しているときに、現在の契約を確認するのにぷららモバイルのページを見ていました。

そしたら、以前は3Mbpsで3800円!というプラン1つしかなかったのですが、いろいろあるではありませんか!

こちらは音声通話つきのSIMのプランで、3種類もある。一番高い「定額無制限」のプランも約3800円払っているけど、実際は200kbpsしか出ていないのだから、1,728円の「定額ライト」プランと同じじゃねぇかと思い、こっちに変更することにしました。

200kbpsでもブログを更新したり、ipフォンで通話するくらいは出るので、動画は今までも見れなく同じだったのでこれで十分でしょう。

昔は光回線つないで、スマホもキャリアで契約していて、月々2万円近く通信料かかっていたのが、今は通話料を入れると5000円くらいなので、4分の1くらいに。これを2000円くらいまでに限りなく落としていきたいです。今使っている機種はipフォンのアプリとかあまり落ちないので、通話機能いらないかもしれません。

 

 

plala2