アウトドア・ハードワークでまずいラタトゥユをつくる



 

今日のアフターマッチファンクションでの料理は夏にピッタリのラタトゥユagain。しかし食材の準備を怠ってしまった。

準備した材料:
ズッキーニ
玉ねぎ
トマト缶

不足した材料:
ナス
パプリカ
にんにく

準備した材料と不足した材料が同じ数。結果、ラタトゥユとは言えないまずい食い物になってしまった。

まるでトマトの水煮缶をそのまま食っているような。

いろいろな野菜を入れることでそこから水分や旨みが出てくるんですね。

 

今回は材料の数が少なかっただけでなく、TLUDストーブでの調理も、竹を燃料にしたので、火力が強くて、野菜に火が通る前にトマトの水分が飛んでしまう。

やはり竹を使ったTLUDストーブは中華料理に向いている。チャーハンを作ったときはメチャクチャおいしかった。木を燃料に使うと、じんわりとした炎が出てくるので、煮込み料理は木の方がいい。

ちなみに、ラタトゥユの材料のうち、ナスもズッキーニも好きではない食べ物。

それでもラタトゥユを作ってしまうのは、「レミーのおいしいレストランン」という映画の最後に、ラタトゥユというフランスのシンプルな家庭料理がでてきて、それがおいしそうだったから。

ズッキーニを育てたのもそのため。

 

インチキラタトゥユはほとんど残ったので、手を加えて夕食にカレーにした。

次回から毎回インドカレーにしようかと思ってます。

ハードワークに来てください、というよりも、カレー食うついでにハードワークしてくださいと。

 

レミーのおいしいレストラン [DVD]
レミーのおいしいレストラン [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-11-14
売り上げランキング : 18649
Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す