まだ酒飲んで消耗してるの?


挑発的なタイトルをつけてしまいましたが、私が酒をやめたら調子いいという話です。

 

2週間ほど前にお酒をやめる決心をしました。なぜかというと、Facebookに投稿したものをコピペすると

 

酒飲むのをやめました。といってもまだ2日目。そのせいかわからないけど夜中起きてそのまま寝れないので眠いです。

アル中でもない(と思っている)のになぜやめたかというと、昔からビールを飲むのが好きでしたが、ビールの味とのど越しが好きなだけで、酔うのがあまり好きではありませんでした。

しかし年をとってきたこともあるでしょうが、第三のビールを飲むようになってから、じわじわとくるビールとは酔い方が違い、「クラっ」とする酔い方をして、酔うことが好きではなかったのに「クラっ」が病みつきになって、夕方が近づくと一刻も早く「クラっ」に身を委ねたいと思っていることに気づきました。

クラっとすると夜できることが少なくなってしまうし、もののウェブサイトをみると軽い依存症っぽく、一番いいことは一滴も口にしないことだそうなので、3日に1度にするとかではなく、完全にやめました。ただし飲み会と特別な日はのぞく。毎日が特別な日と認定しないようがんばります。

 

酒をやめると健康になるとかは、呑んだくれのあしたのジョーの丹下段平みたいな浴びるほど酒を飲むオッサンの話で、自分には関係のない話だと思っていました。

しかしやめてみると、夜の時間を有効に使えるし、一番大きいのが、昼間から考え続けていることとかがあるときに、酒を飲んだりするとそこで思考が止まってしまうのですが、夜も別のことをしながら頭の片隅でも考え続け、寝ている間も多分考えていて、朝起きたときには解決策が浮かんでいる、とまではありませんが、それに近い感覚もあります。(昔はビールを飲みながら考えるのが好きだったのですが最近ではアルコールに負けているような気がします)。朝もすっきり起きれて、起きて布団の中でグズグズしている時間も減りました。

食費もだいぶすくなくなりそうです。1週間ほど留守にしていたので、冷蔵庫の中はほぼ空っぽにしていたので、帰ってきたときに買い物に行ったのですが、そこで買ったものが

・カブ 3個 128円也

・油揚げ 1袋 58円也

・卵 1パック 128円也

と、これしか買うものを思いつかない。まあ多少の野菜は冷蔵庫外で保存してあったのもありますが。

でも普段だったらビールを買ったりすると、ついでにつまみになるようなものも買ったりしているのですが、この日の会計はほんの数百円。1ヶ月の食費がどれだけ少なくなるかたのしみです。

 

あとはFacebookをやめたいです。Facebookは最近はいろんなFacebookページに「いいね」しすぎて、友達の投稿がほとんど出てこず、ニュースサイトみたいな感じになり、情報収集に使っています。

また、自分が何か投稿すると誰がいいねしてくれたか気になることもあったり、Facebookメッセンジャーを通した連絡もあったり、ちょくちょくfacebookページを開いてはニュースサイトみて、気がついたら何分も経っているというのがあります。そんなに情報収集しても特に使いみちがあるわけでないので、朝晩の2回で十分です。というわけで、Facebookで消耗するのをやめます。

Facebookはもともと遠く離れた友達とゆるくつながるためにはじめているのでアカウントを削除するまでやめられませんが、開く回数を減らし、代わりにFacebookのメッセンジャー機能だけが独立したhttps://www.messenger.com/というのもあるので、それを常時開きっぱなしにすればいいのかと試してみます。

Screenshot 2015-11-06 at 06.37.46