【格安SIMレビュー】田舎に有利なSIM?


チャコールブラックスの目的のひとつに、お金をあんまり使わなくても豊かな生活をしていく知恵をつけていくことなので、個人ブログに書くようなことですが、「支出を減らす」という内容で活動報告のほうにアップさせていただきました。

1年使ってきたぷららLTEの通話付きの格安SIMがようやく解約できる時期に近づいてきました。ぷららLTEは、3Mbpsと普通のLTEとかに比べたらのろいけど、7G制限とななくて使い放題という歌い文句の乗ってしまい契約しました。

サービス開始直後はめっちゃ良くて、ビバ3Mbps!なんて思っていたのですが、ユーザーが増えたのが原因か、あっという間にソフトバンクの通信制限があったときみたいになり、動画が見れるほどサクサク動くのは、早朝4時とかくらいでした。

しかし音声通話付きのSIMだったので半年解約できず、さらに本体も同時購入してキャッシュバックをもらっていたのでもう半年待たないと違約金がかかり、ようやく長い冬の時代が終わります。

 

ぷららも今ではいくつかのプランがあり、今は7Gまで高速通信できて、その後は低速という1000円安いプランにしたのですが、こっちの方がよくて、通信制限がかかっていても、スピードが出るときは出て、たまに動画が見れるときもあります。

ただ、ぷららから縁を切りたかったし、「料金の割にお得なSIM」という美味しい話はこの世にはないことがわかり、あるのは、「自分の使い方にあったSIMかどうか」というだけです。

 

そこで、OCNのモバイルONEの一番安い月額900円のSIMを申し込みました。音声通話はipフォンでも安定しているので、データ通信専用のSIMです。昔使っていたときに高速通信の容量を超えても、200kbpsで安定した通信ができたイメージがありましたが、今では利用者が増えて混雑してそんなことないだろうなと思いましたが、どうだろうかと、昨日アマゾンプライムビデオで「孤独のグルメ」を見まくるのに使ってみました。

SIM1

1日の高速通信での制限は110Mなので、動画なのであっという間に110M行ってしまいます。その後どうなるのかを検証するために何話も見ましたが、あまり高画質ではないながらも何話みても止まることがありませんでした。

試しに今使っているぷららLTEに切り替えてみると、OCNのプランよりも高速のはずなのに「通信が安定しないため、動画を表示できません」と出てくる。またOCNにすると1G近く使っているのにアマゾンもYouTubeも中程度の画質で再生できる。ぷららLTEではYouTubeは最低の画質でも止まりまくってほとんど再生できない。

しかし1度だけ止まったので、動画が見れるとは全然期待していなかったので「やっぱりそうか」と思い、動画を見ていたChromebookを閉じようとしたら、OSの更新プログラムがダウンロードされていてフリーズしている。ちょっと待ってみたら、ふつうに動画が再生され、ずっと動画が見れる。「止まったのは、Chromebookだった♬」という歌が頭の中に浮かんでくる。

技術的なことはわからないけど、ぷららLTEはスピード測定でも1.5Mくらい出ていますが、実際使ってみるとすごく遅い。動画は使っている人が少ない早朝くらいしか再生できない。下の速度測定の写真の通り、1.24Mbps出ていることになっている。しかしアマゾンプライムビデオでは、「通信が安定しないため、動画を表示できません」と出るし、YouTubeもダメ。

速度を測定するときに、ぷららは、最初はグイーンと3Mくらいのところまで針が触れて、その後、1Mのあたりをウロウロするので、高速で通信できるのは一瞬だけなのかもしれないと思いました。

SIM2

 

対してモバイルONEは、200kbpsしか出ませんといっている割りには700kbps常時出ている。速度測定では、ぷららの回線は針が振り切ってから戻ってくるのに対し、OCNは、ずっと0.8Mbpsあたりを指したまま。

sim3

これはぷららは瞬間的に1.5Mbpsとか出ているだけで、モバイルONEのは継続的に800kbps出ているから早く感じるんだろうか。

ぷららも1年前は最高だったけど、ユーザーが増えるにしたがってだんだんつながらなくなってしまいました。

これはユーザーが増えたから?だとするとOCNもユーザーが増えているのに、どうして安定しているのか?よく言われるのが、東京だと格安SIMでも使っている人がたくさんいるので回線が混んで遅くなるけど、田舎は大丈夫とか言うけど、ぷららは田舎でもめっちゃ遅くなった。

OCNは田舎に有利なSIMなんだろうか?

 

昨日、アマゾンのプライムビデオで「孤独のグルメ」を連続してみていて、700Mくらい使ったのですが、画質は終始こんな感じでした。めちゃめちゃ良いわけではありませんが、モザイクのような感じでもなく、許容範囲の画質でほぼ止まらずに再生できました。

sim4